旅行記&スナップ 野球コーナー

2010年1月10日改訂

自己紹介

名前 ニフティのFPETDC(ペット犬猫フォーラム)にて
「さくらのしっぽ」という長ったらしいハンドルで、たま〜に出没

mixiに「なほこ」と言うハンドルにてたまに出没中
もともとめんどくさがり屋なので、日記も大きなイベントが無ければ殆ど書いてません
性別 めんた
年齢 まぁ、それなりに・・・・( ;^^)ヘ..
職業 不良会社員
好きな事 よく食べること、寝ること(特に昼寝)、ボケ〜っとすること
嫌いな事 仕事・めんどくさいこと、疲れること
好きなプロ野球チーム 大洋ホエールズ(横浜ベイスターズとも言う)
プラス2004年に移転してきた日本ハム  地元ですから
趣味 プロ野球観戦、パチンコ、テレビゲーム(特にRPG)、古銭収集 他
ノートパソコンに外付けキーボードを付ける私・・・
さて、上の愛機2号に私は外付けのキーボードを付けて使用しています。ちなみに会社で使用しているノートパソにも
私費でキーボードを買って付けて使用しております。理由はえーーー、入力がひらかな打ちしか出来ないからなんです。
初めてコンピューターに触ったのが13〜4年前の勤め先。当時はまたワープロ専用機が出たばかりでひらかな打ちが主流でした。
そこでの入力が全てひらかな打ちだったのでそのまま入力はカナ打ちになってしまいました。
このカナ打ちってやつは、普通の文章入力時は良いんですけど、ノートパソの様にテンキーの無いキーボードですと
数字を打つたびに切り替えしなくちゃならないので非常にめんどくさい。で、外付けのテンキーを付けたんですが、
なんかしっくりこないんですよね。
会社のパソに付いてる外付けテンキーなんぞは、
テンキー叩いてるつもりで隣の電卓を一生懸命叩いてるわたし・・・
おまけ1号機には外付けテンキーもキーボードも売ってないので、これを契機にローマ字打ちを練習しようと試みたんですが

イラつくだけで早々にあきらめました。
これからキー入力を練習しようというよい子のみなさん。最初からローマ字打ちを覚えてください。
会社の伝票なんぞ入力するとき、
商品の記号はやたらアルファベットが多いのでカナ打ちで覚えると苦労しますよ
私の愛機達
愛機1号 本機 NEC VALUESTAR PC9821 V166
プリンター EPSON MJ−830C
2001年12月 EPSON PM−3500Cへ
CDR BUFFALO CDRW−S26
スキャナー NEOS NSF−1230P2
OS WIN95→2001年3月 WIN98SEへ
旅行記&スナップ 野球コーナー
1998年3月頃に購入。
HP作成やインタネなどほとんどこのマシンで行っていました。メモリやHDを増設したりして成長させてきましたが、最近新しいソフトやOSが出ても「
PC9821には対応しておりません」の一言が多く、速度の遅さや周辺機器の増設にも限界を感じて2002年7月、ついに新しいマシンを購入しました。しかし、長年愛用してきたマシンだけに、そのまま捨てるのももったいなく、また周辺機器も結構充実していたので、誰か初心者の練習用にでもいらないだろうかと探したところ、2002年7月知人のつてで、里子にだしました。今は新しい持ち主のところで、活躍しているようです。
ちなみに
彼のかわりに「長沼ジンギスカン」がやってきました。

2005年春、かねてから病気療養中だった里親さんが亡くなりました。心よりご冥福をお祈りします。
愛機2号 本機 NEC LaVieNX LW33H/8
OS WIN982001年3月 WIN98SEへ

2000年1月に購入。主にモバイル用に活用していたが、上の愛機1号の代理として2ヶ月ほど
メインのマシンとして活躍。1号よりスペックが良いがHDの容量が不満だったので、
外付けHD(40G)を増設。しかし、2002年7月デスクトップのニューマシンが登場して
再びセカンドマシンになる。
普段はデスクトップとLAN接続して使用。あと写真には写ってませんが
外付けのキーボードを付けています。

追記 2005年現在まだOSはWIN95SEのままです。実はこのOSでないと動かなくなる
周辺機器があるため替えるに替えられません。新しいノートがほすぃ〜


おまけ1号 本機 NEC LaVieNX LW33H/8
OS WIN95→WIN98SE
2001年9月頃会社の同僚より購入
メモリ16M HD820MBと、今のご時世なんじゃこりゃと言うようなマシンですが
B5サイズで手軽であることと、格安で譲ってくれると言うことで、仲間入りしました。
ヤフーオークションで増設用メモリとHDを手に入れ、メモリはともかくHDの換装
に悪戦苦闘。ネットをさまよいなんとか成功させました。
今ではメモリ72MB HD2Gとなかなかの物になっています。
これでバッテリーが死んでなければモバイル用としては最高なのですが
。      
あとCDロムが無いのも不便ですね。

 
愛機2号 本機 NEC VALUESTAR VC500/3
プリンター EPSON PM−3500C
スキャナー EPSON GT−9300UF
OS WIN XP
DVD−RW
HD
2002年7月購入
ついに来ましたニューマシン。愛機1号からたったの4年しか経っていないのに、パソコンの進化には驚きです。1号はメモリ32M、HD2Gでしたが、これはメモリ256M、HD120Gですよ。120ギガも何に使うんだと言う感じですね。まぁ1号はスーパーの家電売り場で展示品限りの当時としては格安で買った物ですが、これは出たばかりの最新版です。あと、驚いたのはスキャナーです。
今のスキャナーって、写真のネガからスキャニングが出来るんですね。試しに印刷してみましたが、普通の写真と全然遜色がなくてびっくりです。これでは、写真屋さんも印刷屋さんも商売あがったりではないでしようか。